こんにちは
ここところあたたかくなったと思ったら、また寒くなったり、気温の変化が激しい日が続きますが、体調など崩されていませんか?
私は先週末、松本に行っていて、一泊したところ翌日の朝窓の外が雪で真っ白。
おどろきました!
松本へ行っていたのは 三谷龍二さんの木のスプーンをつくるワークショップに参加するため。朝9時に 10センチ集合で木のスプーン作りを教えて頂き、途中場所を移動して川辺でお茶を頂きながら、スプーンの仕上げ、また10センチに戻って、作ったスプーンを使って、オカズデザインさんのおいしいランチを頂きました。 お食事が終わってみんなで記念写真を撮って解散したのが 夕方の5:30頃。
日常生活から離れたところで素敵な時間を過ごさせてもらうことができました。木を彫ってスプーンを作るというのも初めて。なかなか上手にできなかったので、三谷さんにずいぶん直して頂いたおかげでなんとか完成という感じではありましたが、彫る作業自体はとっても楽しく、彫刻刀を使ってまたなにか作ってみたいなぁと思ったり。彫る楽しみを教えて頂きました。
また自分のスプーンでスープを頂いてみると、スプーンの角度や薄さでスープをすくう具合が良かったり悪かったり。普段使っているスプーンもいろいろなふうに作られたのが改良されて使いやすい形になっていることを改めて考える機会になったりもしました。
このワークショップは無印良品の企画で、この後 夏、秋、冬と季節ごとにテーマを変えて行われるそうです。素敵な計画が立てられているようでした。
お知らせは 無印良品の HP 又は 10cm のHPであるとのことです。