こんにちは 
 先週出張から戻ってきてからずーっと忙しく、週末も本当は仕事をしなくてはと思いつつも土曜日は思いきってお休みすることに。ちょうど留守中に素敵なご本を頂いていたので、うちで本を読んでいました。
一冊目は『楽しいがいっぱい!オランダ・パスカルさん家の手づくり生活』デザイナーの阪戸さんから頂きました。以前にオランダのテキスタイルデザイナーさんのお話を伺って、オランダのデザインやライフスタイルって、どんな感じなのかしらと思っていたので、楽しく拝読いたしました。この本で紹介されているパスカルさんのお宅は家族が仲良く、とても楽しく暮らされている感じが伝わってきました。お金をかけない手作りのアイディアもいっぱい。長く時間をかけてしっかり取材されていて、読み応えもあり、楽しかったです。今まであまり馴染みがなかったオランダにもちょっと親しい気持ちがわいてきました。
阪戸さんのオランダ本・メイキングブログ
http://masamihonaomiho.blogspot.com/

 私も先日の出張でお世話になった baileys のmark とsally の仕事や暮らしをこんな風に紹介できるといいなと思ったりも。

 2冊目はCHECK & STRIPE さんの新しいご本『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』今回前半はリバティの生地を使ったお洋服の作り方が紹介されていました。見ていると簡単にできそうなパターンが多く、私も去年お裁縫を少し教えて頂いたので、是非挑戦してみたくなりました。それぞれのお洋服とその生地に対してのコメントに手芸心が誘われたものの、でも洋服を縫うのはなかなか大変と思っていたら、伊藤まさこさんと CHECK & STRIPE さんでお洋服を作られているようだったので、そちらも楽しみです。