こんにちは 

今日は fog 2 F で行われるカリグラフィーの講習会のお知らせです。
イギリスのbaileysのショップに行った時、お店の値札が全て素敵なカリグラフィーの文字で書かれていて、
オーナーのマークさんが素敵な文字を書かれるのは知っていたので、もしかしたらこの値札は全部マークさんが書いたの?と質問してみたところ、ベイリーズのスタッフになるためにはカリグラフィーの練習が必須とのこと。
お店のスタッフの方全員がマークさん風のカリグラフィー文字が書けるのだそう。
練習をしてできるようになるのであれば、私もやってみたいなぁと思っていたところ。
S.F. の陶芸家の Rae Dunn さん(この方の書き文字も素敵)からの S.F. 在住のカリグラフィのアーティスト 
メイベル イマサさんをご紹介いただきました。
オーストラリア、NYC、Los Angeles 、Portland などで今までカリグラフィーの講習会を開催。
今回、春に来日される機会に fog でも講習会をお願いすることになりました!
私も生徒として参加予定です。今からとても楽しみ。

メイベルさんの HP とインスタグラムのページです:

先生のメイベルさんの書き文字は 文具メーカーで商品に使用されたり、
アメリカの様々な雑誌や web 媒体で紹介されています。

Martha Stewart Weddings
Sunset Magazine
Victoria, Better
Homes and Gardens
Brides
Design*Sponge
Besotted
Brooklyn Bride
Oh Happy Day
Snippet & Ink
Sunday Suppers
Style Me Pretty


○ カリグラフィーの講習会

サンフランシスコ在住の カリグラフィのアーティスト メイベル イマサさんが来日。
fog でカリグラフィを教えてくれる教室を開催してくれることになりました!

日時   2月28日(金)10:00 ~ 13:00 定員に達しましたので、締め切りました
            2月28日(金)14:00 ~ 17:00  定員に達しましたので、締め切りました
            3月 1日 (土)10:00 ~ 13:00  定員に達しましたので、締め切りました 
    3月 1日 (土)14:00 ~ 17:00  定員に達しましたので、締め切りました
           約 3時間のお教室です。

場所  fog 2 F 

講習費  ¥ 15,000 (カリグラフィースターターキット、お茶とお菓子を含む)


講習の内容
今回は初心者向けのコースです。カリグラフィー用のつけペンを使用して、現代的なスタイルのカリグラフィーでアルファベットの A~ Z を書く練習をします。文字の練習から、様々な実用的なテクニック。
講習費には メイベルさんオリジナルの素敵なカリグラフィースターターキット( つけペン、インク、練習帳、紙)が含まれます。
講習の内容は英語になりますが、日本語 通訳がつきます。



画像はオーストラリアで行われた講習会から。
photos by jessie james