こんにちは!
今週はインドに来ています。写真はニューデリーから約160キロほど離れた小さな村で新しいワイヤーのバスケットを作ってもらっているところ。この村ではそれぞれの家庭でワイヤークラフトの仕事を請け負い、家の軒先で仕事をしています。今回10種類くらいのバスケットをお願いしているので、それぞれの家庭を訪ねて、商品の仕上げの方法やワイヤーの端の処理の仕方などの相談をしてきました。日本人が来るのは珍しいらしく、気がつくとまわりに村中の子供たちが集まってきて、私のことを珍しそうに遠巻きに眺めていました。だんだん慣れてくると、近くに寄ってきて涼しくなるように団扇で扇いでくれたり、手を振ってくれたり。帰る頃にはみんなでお見送りをしてくれて、去りがたい感じに。前にインドに来たときは観光だったので、なかなかインドの人のことをよく知る機会がなかったのですが、今回仕事で会った人たちはとても素敵な方ばかりで、これからインドでいろいろな商品を作るのが楽しみになりました。