こんにちは

昨日はフォグカタログ#9 の校正を済ませ、今月末には刷り上がりそうです。

fog のカタログづくりはいつもどんなふうにしようかなぁと楽しみな仕事であるのと同時に、どんな風にしたら新鮮な感じできるかしらというのが悩みの種なのです。

去年は海外の方からfog の商品の注文が増えて、連絡くださった方のメールを読んでいると、スタイリストの方だったり、フォトグラファーの方だったり、教えて頂いたそれぞれの方のHPやblog を見ていると、とっても素敵な世界観があり、なにかの形で一緒に仕事をする機会があったらいいなと思っていました。
そこで、今回のカタログ、今まで商品やカタログを注文して下さった、海外のクリエーターの方々、仕事を通じて知り合った友人、fog の商品を扱って下さっているお店のバイヤーさんなどに、それぞれの方の暮らしの中での fog 商品の撮影を依頼してみました。
撮影に参加して下さった方の中には一度も会ったことのない方も何人か。でも快く引き受けて下さって、とっても素敵な写真を撮って下さいました。 その写真を今回は " around fog linen " にまとめています。
はぎれのセットでクッションを作るプロジェクトを紹介してくれていたり、キッチンクロスをマントにまとった子供たちのクッキー作り。スウェーデンのカントリーハウスでの撮影 などなど。私は fog の新しいウェアで一週間のコーディネートを考えてみました。

その本とは別に" fog linen work item catalogue #9"も同時に発売。こちらはfog で取り扱いの全商品を紹介。撮影は私の自宅や fog のショップで。それぞれの商品を家で使っている様子や、ウェア類は全て色違いでもで利が着用している写真も紹介しています。138ページにもなってしまい、結構見応えのあるないように出来上がったと思います!

もうすぐ刷り上がり。どうぞお楽しみに!