うちのカーテン
リネンのシーツをカーテンクリップではさんでカーテンとして使っていたのですが、何枚かはもう6~7年使っていて、
さすがによく見ると日に焼けて生地も疲れてきていたみたい。
疲れた生地をつかって小さな窓のカーテンをいくつか作ってみました。
上のカーテンはその他いろいろたまっていた白い生地のハギレをはぎ合わせたもの。
下のカーテンには白の糸でステッチをランダムに入れてみました。古い疲れた生地も新しい糸でたくさんステッチを入れたことで、また元気をとり戻したみたい。
私は最近これが気に入っていて、長く使っていて生地が薄くなってきたキッチンクロスやしみが付いたテーブルクロスにどんどん(ミシンが走るままのわりとめちゃくちゃな)ステッチを入れて使っています。ステッチの感じがアブストラクトな模様みたいで面白い仕上がりになります。
古い生地があったら、是非試してみてください。